店舗コーディネーター

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ネット通販ピンチ!!

宅配サービスが変わる❓

店舗コーディネーターの西村です。

ずいぶんサボってしまいましたが、

ヤマト運輸の宅配料金値上げの第2弾です。

これは4月25日に朝日新聞の記事です。

問題になっている再配達の受付時間や配達時間帯の指定区分の変更や

秋に実現を見込む基本運賃の値上げ、

送料無料の縮小を要請するようです。

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更に4月27日の朝日新聞には

一部の法人客と契約を打ち切る方針だそうです。 

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他社も値上げ追随❓

宅配最大手のヤマト運輸の動きを見て

他社も追随することでしょう。

事実、私も零細ながらネット通販の店舗がありますが、

先日取引先の運送会社から値上げの通告がありました。 

私の場合、送料を別途いただいて

ごく少量のビジネスなので

そんなに大きな影響はないかもしれませんが、

常連のお客さんにとっては痛い値上げです。

 

対策はあるのか?

アマゾンなどは自社でのは行い、

問題になっている再配達はしないそうで。

要は不在だとキャンセル扱いになるそうです。

これも仕事を持っている人にとっては

必ず指定の時間帯に不在のことだってあります。

 

対策として宅配ボックスの設置の話もありますが、

宅配ボックスのがたまたま近くにあればいいのですが、

重いの荷物を宅配ボックスにまで立ち寄って

持って帰るのも面倒な話です。

 

ここで提案したいのが

ネットとリアルの融合で

近くの商業施設に店舗を構え

そこから商品を発送することもできますし、

新たなお客さんの確保として

来店していただけるお客さんとの接点を持って

直接のコミュニケーションで常連客を増やすのはいかがですか❗️

 

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