店舗コーディネーター

あなたのご商売やご都合に合わせ、出店戦略の立案、出店に役立つ情報の提供、商品のPR活動までいたします。

ポップアップストア!?

ネットショップの販売促進

 

店舗コーディネーターの西村です。

今回もネット通販の件ですが、

本日の日経MJの記事にL.L.ビーンのことが出てました。f:id:slrw1995:20170515112312j:plain

カタログ通販時代の買い物

 

L.L.ビーンに関しては今から何年前でしょうか?

私の記憶の中では円が対ドルで80円台だったと思います。

30年近く前だったでしょうか?

当時FAXでL.L.ビーンのカタログを見て

自分の服や子供の服、家族の服をよく買ってました。

 

L.L.ビーンはアメリカのアウトドア通販大手ですが、

日本でもインターネットが今のように普及していない時代には

私のようにカタログを見て、

いわゆる通信販売で買い物をしていた方も多くいらっしゃるのでは…?

 

そのうちにL.L.ビーンは吉祥寺や自由が丘にリアル店舗を出店しました。

当然のようにそれらの店舗には何度も足を運びましたが、

そのお店で買い物をした記憶がほとんどありません。

おそらく今のECビジネスでも同じ現象が多々ありますが、

私もショールーミングして自宅に帰り

カタログを見てFAXで注文していたのだと思います。

やはりカタログのほうが価格が安く

円高だったこともあると思います。

 

ポップアップショップ

 

そのL.L.ビーンですが、

現在日本国内には26店舗のリアル店舗があるようですが、

本業は通販なのに今後もリアル店舗を増やしていくそうです。

そんな記事の中で気になったのが

 

「ポップアップストア」です。

ポップアップ・ストア - Wikipedia

 

ここ何年かよく耳にする洒落た言葉ですが、

昔からよくある「期間限定ショップ」のことです。

 

私も正規の店舗のコーディネート以外にも

ずいぶん多くの期間限定ショップをコーディネートしてきました。

中には自分で運営したショップもあります。

 

ネットショップの販売促進

 

以前もリアル店舗を持たないネットショップに

リアル店舗を持つように提言してきましたが、

投資コストの面が引っかかっていたと思います。

 

「投資が少ないからネットショップを開くのにどうして?」

こんな疑問が当然のようにあったと思います。

 

「期間限定ショップ=ポップアップストア」のメリットは

・初期投資が少ない

⇒敷金・保証金、施工費用が必要ない。

・話題性がある

⇒期間限定というのはお客様に特別感を与える。

マーケティングの場として使える

⇒新商品のテストや顧客データ収集。

 

こういったメリットを生かすためにもトライアルしてみませんか?

企画開発実績 ストアロケーション

 

詳しい内容はぜひお問い合わせください。

店舗開発専門サイトSLRW